【肌トラブル解消】ワセリン+純石鹸のみ!敏感・乾燥肌なアラフォー肌断食方法

2022年1月29日

「肌断食」なるものを初めて早1年半くらいになります。

私はもともとすごい乾燥肌で、一時期は洗顔後に保湿ローション→美容液→クリーム→バームとすごく色々つけておりました。
それでも乾燥する時は、オイルや高保湿の諸々を色々試してみましたが、厄介なことに乾燥肌に加えすごく敏感肌なので、初めて使う製品は割と高確率でお肌がピリピリしてしまうという悩みを抱えておりました。

さてどうしたものか…と悩みがピークに達した時、「肌断食」なるものを知りました。

肌断食とは

簡単にいうと、クレンジングや化粧水や乳液などを使用せず、メイクもできるだけ控え、洗顔のみ行う美容法のことらしいです。

さらにいうと、洗顔も洗顔フォームとかではなく、純石鹸を使用することがお約束のようです。
※純石鹸とは「脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムが98%以上」と定義されているもの。成分に「石ケン素地」とだけ書かれていたりするものですね。

純石鹸で洗顔したあとは、少量のワセリンを塗り、終了!

以上で毎日のスキンケアが終わるわけです。2ステップの簡単なスキンケア法です。

究極の肌断食法は、純石鹸もワセリンも使用せず、ぬるま湯でお顔をやさしく洗うだけらしいのですが、私は石鹸とワセリンを使用する方法で落ち着きました。

方法というほどのものでもないのですが、私流の肌断食法をお教えいたします!

スポンサーリンク

ステップ① 純石鹸で洗う

私は完全自宅仕事の上に散歩くらいしか外に出ないので、基本的に毎日ノーメイクです。
なので、クレンジングの必要が無いのでこの肌断食という方法をすぐに取り入れられたのですが、しっかりメイクを日常的にしている方だとまずそのハードルが高いかもしれません。

夜、お風呂で顔を洗う時に純石鹸を泡立てネットでよく泡立て、ふわふわの泡で優しく洗います。
少ない泡で地肌をごしごしはNGです。

そして、ぬるま湯でぱしゃぱしゃと流すのですが、この時両手にすくったぬるま湯を、できるだけ手のひらに顔が触れないようにそーっと流すのがベストらしいのですが、私はそこまで気にせず豪快にバシャバシャ洗ってしまいます(笑)

私が使っているのは「シャボン玉石鹸」という固形石鹸です。

割とどこのドラッグストアでも見る気がします。安価でお財布にも優しいです( *´ ▽`*)

夜は時間があるので固形石鹸をゆっくり泡立てる余裕がありますが、朝は割とせかせかしているので、泡タイプのものを使ったりもしております。

私流、洗顔後のポイント☆タオルは使わない!

ここが私流の最大のこだわりポイント(?)なのですが、洗顔後はタオルで顔を拭かないようにしております。

最初はタオルで水滴を取っていたのですが、顔がすぐつっぱるような感じでちょっと嫌な感じになってしまいまして。
試しに顔を拭かず水滴を残したままの状態で次のステップ(ワセリン)に進んだらとても良い感じになり、以降朝も夜も洗顔後顔はタオルで拭かないようになりました。

タオルを使わないから洗濯物も減らせます!(笑)

ステップ② 少量のワセリンを塗る!以上!(笑)

水滴を残したままの顔に、少量のワセリンを顔全体にまんべんなく塗ります。
ワセリンは手のひらの上で少し温め、指で柔らかくしてから顔全体に薄くぬります。

この分量の加減は自分の好みで調整してみてください。私は一番初め、出しすぎて顔がベタベタのテカテカになってしまいました(笑)

最初は本当に少量出して、少しずつ好みの量に加減していくのが良いと思います( *´ ▽`*)

化粧水もクリームもせず、洗顔後にワセリンだけを塗るということに最初は不安感や違和感を覚えるかもしれませんが、慣れてくるとすごく楽で快適になってきますよ⭐︎

私が使用しているワセリンはこちらの健栄製薬株式会社さんのベビーワセリンです。

created by Rinker
¥361 (2022/05/17 22:15:26時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらもドラッグストアやベビー用品屋さんでよく見かけますが、amazonなどのネット通販で買った方が安価で良いと思います!

以前はピジョンのベビーワセリンを使っていたのですが、テクスチャの柔らかさや伸びやすさは健栄製薬さんのベビーワセリンの方が良い気がします。(とは言え、大差は無いのでどちらでも良いかと☆)

ちなみにワセリンにも種類がありまして、より純度の高い白色ワセリンと成分に書いてあるものが良いみたいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

以上が私流の肌断食方法でした!(方法というほどでも無いのですが…笑)

①純石鹸で顔を洗う
②ワセリンを塗る
…の2ステップで普段のスキンケアはおしまいです☆

肌断食を初めてから現在まで、
毛穴の開きやくすみ、ニキビや肌荒れ等の悩みやトラブルも特に感じておりません。
自分で言うのもなんですが、割とつやピカな肌を維持できていると思います!(笑)

もちろん合う合わないがあるので誰にでもおすすめとまではいきませんが、始めるのにコストや時間がかからないので合うスキンケア法を模索している場合は試してみても良いかと思います!

最近はお湯や水でオフできるメイク用品も増えてきているので、メイクをする方はそちらも検討してみると良いかもしれません!

私はこの方法を初めてから1年経ちまして、その間に春夏秋冬全ての季節において同じやり方でスキンケアを続けてきましたが、どの季節も肌トラブルは全くありませんでした!
夏はワセリンを薄めに塗ってみたり、逆に冬は少し多めにしてみたりと微調整はしましたが、化粧水やクリームをつけたりすることなく肌のつっぱりや乾燥も感じませんでした。

あとはとにかく、お金がかからない!これが一番ですね!(笑)
石鹸1個とワセリン1本で合わせて500円程度で、私の場合数ヶ月持ちますので…( *´ ▽`*)

そして、旅行や実家等にお泊まりに行く時の荷物がぐんと減るのも地味にありがたいです!

肌断食は色々本が出てたり詳しく解説している読み物も沢山ありますが、私はちゃんと本を読んだわけでは無いので自己流と言えば自己流です。
ただ、今のところ肌トラブルも無いのでこのやり方が私にはとても合っているようです( *´ ▽`*)

今後も続けていきたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!(≧▽≦)

美容

Posted by なつきち