ビール工場の見学に行ってきました!!

2019年7月12日

ずっと行ってみたかったビール工場見学!大人の遠足!!ようやく念願叶って行けることになりまして(*ノωノ)*・゜゚・*
このたび東京の府中市にあるサントリーさんの武蔵野ブルワリーの工場見学に行ってまいりました!!( *´ ▽`*)

泣く子供を置いてビールのために出かける罪悪感よ…!

ビールを飲むには肌寒かった6月の終わりの日、2ヶ月前から楽しみにしていたビール工場見学のために、うきうきで準備を整え、それまで私と遊んでいた息子を玄関で夫に預けようとした時のこと。
ニコニコで遊んでいたはずの息子が、何かを察したのか私にしがみついてギャン泣きに!(*´Д`*)夫が息子をひょいっと私から引っぺがして、「気にしないで行っといで〜」と言ってくれたのですが…出かける理由が理由なだけに、凄まじい罪悪感が…!!
泣く息子を横目に、玄関を後にしました。外に出てもしばらくは泣き声が聞こえていて、『あああほんとごめん…!』という気持ちと、『母ちゃんは…母ちゃんはビールを飲むんや…!ビールが飲みたいんや…!』という本音が私の中で複雑に入り混じっておりました…!ごめん、お土産買ってくるから…!!

そして集合場所へ!そしてビール工場へ!!

京王線の分倍河原駅より無料のシャトルバスが出ているそうで、そこに集合となりました。友人全員集合してビール話に花を咲かせていると、素敵シャトルバスがやってきました。

行きのシャトルバスは7割程度の人員数でした。片道10分ほどのバスの中、またもビール話をわいわいしておりましたら、何やら大きい工場が見えてきまして…(建物全体の写真を撮り忘れてしまいました(ノД`;))ついに到着!!

入り口には大きくプレミアムなロゴ看板が!( *´ ▽`*)このあたりからテンション急上昇でございます(笑)私たちの見学の時間までは少し時間があったので、入り口にあるお土産屋さんを物色。そこにはビールはもちろん、ビールに合うおつまみ(燻製の鮭やチーズ等々)や限定のグラスや文具などのグッズが所狭しと綺麗にディスプレイされており、期待が高まる一方でした(*ノωノ)*・゜゚・*

ついに工場見学がスタート!!

私たちは午前11時半スタートの部で申し込みましたので、いよいよその時間に見学がスタートいたしました。綺麗なガイドさんがツアーを案内してくださるようで、旅行気分にも似たワクワク感がどんどんふくらんでいきます( *´ ▽`*)

最初は映画館のように椅子が並んだ大きな部屋で、企業理念やビールへのこだわりなど、スクリーンに映し出された映像を10分くらい拝見。サントリーのコピーでよく見る「天然水」という言葉通り、特に水へのこだわりがよく分かる映像でした。(すごく余談なのですが、途中結婚式に流れるかのようなシーンがあり、涙腺が弱くなっている最近の私には感動映像に見えてしまい、思わず泣きそうになりました…笑)

そしてスクリーンでの映像のあとはいよいよ工場内部へGOです!( *´ ▽`*)

まずはビール作りにおいて最重要な『天然水』がどのように作られているかの説明からスタートいたしました。大きなパネルに、簡易的なろ過装置のようなものがはめ込まれており、雨に見立てた水を一番上から流し、いろいろな葉っぱや土などの様々な自然の恵みを経て、最終的に地下深くで透明で綺麗な天然水に変わるというのがよくわかるシステムでした。

『ビールの9割は水』だそうで、いかに水へのこだわりが重要かわかりますね!ということは、もうビール=水と認識して、「今日はたくさん水飲んだなぁ」とか「今夜は友人と水飲んで楽しんでくるわ」とか言っても間違いではないですね!(※責任は個人にあります 笑)

そして次に水の次に重要な麦とホップの説明に。こちらでは麦の展示や試食、ホップをペレット状にしたものの香りを堪能させて頂きました。

こちら、麦を少し食べさせて頂いたのですが…

噛めば噛むほど甘くて、そして香ばしくてとても美味しかったです!( *´ ▽`*)

そしてホップの展示。初めてホップというものをちゃんと見た気がします。麦と違ってあまりイメージがわかなかったので…。これは試食することはできないのですが、右上にあるペレット状に濃縮したものの香りを嗅ぐことができます。この香りが…この時点ではお世辞にも良い香りと言えるものではなく(汗)…失礼ながらよく動物園とかにある鯉や鴨のエサのような香りに似たような…(小声)でも、この香りが最終的にはビールの美味しさを倍増させる素晴らしい効果になるというのだから不思議です。

いよいよ、工場の中核へ!

仕込槽、仕込釜、濾過槽、麦汁受け槽、沈殿槽…等、水と麦とホップが美味しいビールに変化していく設備を見学できます!いくつかの槽があったのですが、はっきり順番を覚えていないので(汗)、撮った写真をランダムに載せさせていただきます!
覗いてみたのですが、この日はタンクの中は空でした…

仕込み設備の中は温室のように暖かかったです。夏場は少しキツそうですが、この日は長袖でも肌寒いくらいだったのでちょうど良かったです( *´ ▽`*)
休日の見学のためか、中では働いている人の姿は見えなかったのですが、平日見学なら人もいるのかな?本格稼働している様子も見てみたかったです。

昔使われていたという貯酒タンクの中を通ってパッケージング工程へ!

次は出来たビールのパッケージングの工程へと進むのですが、その順路途中に昔実際に使われていたという貯酒タンクの中を通れる箇所がありました!
この貯酒タンクの中を通れるのです!
まるで近未来の素敵空間!!( *´ ▽`*)(写っている人は同ツアー参加者の知らない方です 汗)

そして濾過装置?がずらっと並ぶ場所につきました。銀色の綺麗なパイプや器具が並ぶ光景はなんだかうっとりしてしまいました…!

そして次はパッケージングの工程へ!!
こちらも休日のためか無人でしたが、機械は稼働しておりました!できたてのビールが缶に入れられてコンベアを流れていく姿はなんだか面白くて、ずーっと見ていたいなぁと思ってしまいました(笑)なんかこう…疲れた時に無心でぼーっとひたすら眺めていたい感じです(*´Д`*)

そしてそして…これで全ての工場見学が終了!
ということはついに次は…お待ちかねの試飲タイムです!!\(≧▽≦)/

試飲のできる場所に移動している途中、巨大なプレモルのパネルがどーん!
シズル感たっぷりなこの巨大パネルを見たことにより、試飲への期待がぐぐぐっと倍増しました!すごい演出だ…!!(笑)

そしていよいよ!至福の試飲タイム!!

ビールの巨大パネルの横を通り、期待に胸ふくらませ向かった先には…
楽園が待っておりました…!!\(≧▽≦)/
ひとつおつまみを頂き、並んで進むと…
目の前でグラスにビールを注いでくれます!!(*ノωノ)*・゜゚・*

歓喜のあまり震える手で(笑)出来立てのビールを頂き、グループの席に着きまして…改めて目の前にあるビールをまじまじと眺めてみました(笑)
なんと綺麗なことか…!!!

そして友人全員席に着いたので…
私はもともと乾杯の瞬間の写真を撮るのが好きなのですが、この時はいつもの飲み会よりもテンション高めでした( *´ ▽`*)できたてのビールのおかげなのか、はたまた無料で飲めるからなのか…(笑)

この日は肌寒いとはいえ、この時はすでに興奮で身体がカーッと熱い状態だったので、ぷはーっと飲んだ一口目は美味しくて美味しくてたまりませんでした…!!いつも居酒屋で飲むビールより美味しい気がしました!
そして、試飲タイムはなんと3杯まで飲んで良いとのことで!ごくごくと1杯目のプレモルを飲み干して、早々に2杯目を頂いてきました!
飲めるビールは3種類ありまして、2杯目に頂いたのはプレモルの<香る>エールというお酒です。実はこのビールのみ、サーバーから注いでくれる時に粋なはからいがございまして…
なんと!ラテアートならぬビール泡アート!!Σ(゚д゚;)
ちょっと席に移動する間に模様がずれてしまったのですが、こんな演出まであるんです!感動しました…!美味しさも倍増です!こちらのビールは普通のプレモルよりも軽めで飲み易い口当たりでした( *´ ▽`*)

この試飲会場にはSNSや写真映えの配慮が満載で、自由に使える手持ちのパネルがあるので使ってみました!
このパネル、独立してるわけではなく実は各々後ろや右で友人が持ってくれてます(笑)トリミングでどうにでもできるところが現代の素晴らしいところですね(笑)そして、テンション上がってこのパネルを持って写真を撮ってもらったのですが…
なんかパネルのクオリティが高すぎて、後付けの加工感満載な写真が撮れました(笑)

そして、できればビール3種類制覇したかったのですが…試飲タイムは15分弱ほどで終了してしまうので、3杯目は飲めませんでした・゚・(ノД`;)・゚・
実は、全部飲みきらないでビールがグラスに残った状態でもほかのビールをもらいに行ってもいいとのことだったのですが、どうにもグラスにビールを残すということができない貧乏性だったので、結局2杯目を美味しく完飲でストップしました。(しかし素晴らしいシステムですね!)
でも、友人が飲んでいたので写真を撮らせてもらいました!
プレモルのマスターズドリームという種類のビール。友人から一口頂いたのですが、こちらはエールやプレモルに比べたらぐっと濃いめ重めな感じで、苦味が強くてまた違った味わいで美味しかったです( *´ ▽`*)できれば1杯飲みたかった〜!

あ、ちなみに運転手さんやお酒が飲めない人にはオールフリーやソフトドリンク(なっちゃん)も用意してありました!なのでお子様も安心!素晴らしい配慮ですね♪

楽しい試飲タイムも終わり、これで工場見学は終了となります。ほろ酔いで、まだ飲みたい気持ちを抱えつつ、会場を後にして最初のお土産売り場まで移動となりました。

最後は写真スポットで巨大パネルと一緒に!!

お土産売り場の横に写真スポットがありまして、そこでガイドさんに写真を撮ってもらいました!本当は5人で来たのですが、2人はお土産を買うためレジに並んでいたので先に3人で!(あとから5人でも撮れました☆)日付も入った素晴らしい写真スポットです( *´ ▽`*)友人が持ってるプレモルの巨大パネルが欲しい…!!

70分ほどのツアーでしたが、とても充実した素晴らしいツアーでした!!バスも試飲も無料ってほんと素晴らしい!(笑)また今度は真夏にでも来たいなと本気で思いました!!

そしてこのあと…駅に戻って居酒屋でがっつり飲み直しました!!(笑)昼飲みサイコーー!!!

★今回の素敵ツアー詳細はこちら★
サントリー 東京・武蔵野ブルワリー

※工場内は動画は撮影禁止、静止画は一部を除いて撮影OKです!( *´ ▽`*)