【簡単DIY】リビングの雰囲気をジョイントマットでパッと明るく!

2022年1月10日

我が家のリビングはフローリングなのですが、子供が産まれてからジョイントマットを敷くようになりました。

子供が寝返りをするようになったくらいから敷くようになり、最初は1畳分くらいの大きさだったのですが、子供の移動範囲が広がるにつれちょこちょこ買い足していくようになりました。

その結果、最終的にはなんとも中途半端な大きさになってしまったので、思い切ってリビング全体に綺麗にジョイントマットを敷き詰めて一新しようと思い立ったのです。

※このお話は去年の夏のお話です☆

木目調のジョイントマットを買い足していったのですが…

あまり派手な色がついていたりするのが好きでは無かったので、ネットで木目調のおしゃれなジョイントマットを探してちょこちょこ購入しておりました。

数年前のことなので、どこのメーカーか覚えてないのですが、割と良いお値段だったと思います。

質は良くて気に入ってはいたのですが、継ぎ足し継ぎ足しで増やしていったので全体的に見るとあまりまとまりがない様子でして…

…というなんとも中途半端な感じと大きさでして…。
しかも、畳部屋に憧れて買ったユニット畳との隙間や相性も微妙な感じで、買ったジョイントマットはサイドパーツが付いていないものだったので、はじっこのギザギザや隙間部分にどんどんほこりやゴミが溜まっていき、それがどんどんストレスになっていきました…・゚・(ノД`;)・゚・

そんなこともあり、ある日ジョイントマットを買い替えてリビング全体に敷き詰めよう!と思い立ったのです。

まずはリビング全体のお掃除から

新しいジョイントマットを購入し、(どんなジョイントマットかは後でご紹介いたします)まずはもともと敷いてあるジョイントマットをはがし、お掃除をします。
今回は畳のユニットも除去して(さらばささやかな和室…)全体にジョイントマットを敷き詰めますので、畳ユニットもはずします。

…しかし、いつもジョイントマットをはずした時に思うのですが、なぜ床と密着して置いているはずのジョイントマット裏面はとんでもなく汚いのか…(苦笑)
完全密着ではないので隙間があるのは分かるのですが、なぜ端の方ではなく真ん中らへんの裏面もほこりや髪の毛や食ベカスがびっしりになるのか謎です(*T▽T*)

そんなこんなで、ジョイントマットや畳ユニットをはがす→掃除機をかける→ウェットワイパーをかける…で一度もとのリビングの状態に戻りました。

この時点ですでに一日の体力が全て持っていかれましたが気分が乗っているうちに次の作業に進んでいくとします。(私の性格上、翌日に持ち越そうものなら絶対やらない)

スポンサーリンク

ニトリのジョイントマットを買いました

新しいジョイントマットも木目調が良いな〜と思い、いろいろ探してみたところ、ニトリのジョイントマットが安価で質も良さそうということで、ニトリの店舗に見に行ってみることにしました。

今までのマットは割と濃い目の木目調でしたが、リビングの雰囲気をパッと明るくしたいなと思い、熟考した結果今回は白っぽい木目のものにすることにしました。

私が購入したのはこちらの木目調パズルマットです。

私はニトリの実店舗で購入したのですが、楽天でも売ってました!
ニトリのサイトではこちら

こちらの「ホワイトウォッシュ」という白のカラーを購入いたしました。
当時は8枚セットで1,843円でしたが、今は16枚で4,990円となっておりました。
少し値上がりしたようですが、厚さとか弾力、防音性等の機能がアップしたみたいです。ちゃんとサイドパーツもセットになってます!( *´ ▽`*)

リビングの広さを計算し、このマットを24枚分購入いたしました。

以前は30×30cmのマットを買っておりましたが、今回は大判タイプの55×55cmのものを購入しました。

リビングに敷くだけ!…と思いきや…

部屋の形に沿って綺麗に敷きたいと思っていたので、カットしていくのが地味に大変でした。
ワンフロアでぴったりおさまるようでしたら敷くのも簡単なのですが…!でも、綺麗に敷き詰めたいのでそこはがんばることにします!

我が家にはたまたま仕事で使う上記の道具があったのでとても助かりました!
ジョイントマットをカットする作業にはあると便利かと思います。定規はステンレス性のものが使いやすくておすすめです( *´ ▽`*)

まずはカットの必要が無くそのまま敷けるものを端からどんどん敷いていき、部屋の角やキッチンのでっぱり部分などは最後に形状に合わせてカットしていきます。

カット作業自体は、するするとカッターで切れるのでそこまで大変ではないです☆

そして完成!

ちょこちょことカットして敷いてを繰り返し…完成したリビングがこちら!

白い!( *´ ▽`*)

別アングルから…

きれい!( *´ ▽`*)(自画自賛!笑)

このジョイントマット、つなぎ目がほとんど分からないくらいに綺麗につながるのです!

アップにしてもそんなに目立たないくらいです。

がんばってカットして敷いた甲斐あって、とても綺麗に一新できました!( *´ ▽`*)

スポンサーリンク

まとめ

部屋全体がパッと明るくなりました!( *´ ▽`*)

つなぎ目も無くなったので、お掃除も格段に楽になり、息子が隙間につまづいたり小さいおもちゃのパーツを無くしてしまうこともなくなりました!

以前のものと比べて、光沢は控えめで落ち着いた雰囲気です。フロアが白くなったので反射して部屋全体が明るくなりました。

かかった費用は5529円でした!
作業時間はもとのマットを外して新しいマットを敷き終えるまで4時間くらいでした!

がんばった甲斐あってとても満足しております( *´ ▽`*)家族にも好評でした!

そこまで費用や時間をかけずとも、部屋全体の印象をチェンジできるのでおすすめです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!(≧▽≦)