アジサイが好きです!

突然ですが、私はアジサイが好きです!( *´ ▽`*)
雨で空が暗くても、アジサイが咲いていると色とりどり華やかでパッとその場が明るくなりますよね。

なんでもない路地のアジサイが好き

お金を払って各所の花見所やアジサイ祭り等に行って、ぶわーっと一面に広がるアジサイを見るのも好きですが、私は日常で散歩中に見かけるどこかのお家の庭のアジサイや、道に咲いているアジサイが好きです( *´ ▽`*)
アジサイの開花している時期以外だと葉っぱだけなので、なかなかパッと見てアジサイがあることに気づけないのですが、この時期はいつも歩いている道でも思わぬところに極彩色のアジサイが咲いているのを発見できるので、散歩が倍楽しく感じられます。
何度も通っているはずの路地に、ぶわーーっと咲いていたアジサイ!テンションすごくあがりました(笑)

色とりどりのアジサイも素敵ですが、新緑の中に咲く薄黄緑や純白のアジサイも大好きです!!

息子と一緒にアジサイを撮りたかったのです

自宅の近くに、一面にアジサイが咲いているスポットがありまして。(スポットと言っても近所のアパートとアパートの間の奥の方にひっそり咲いている、知る人ぞ知る穴場です 笑)5年前ほど前から毎年この時期になると、いそいそとその場所を訪れておりました。1人で行ったり、夫と行ったり。そして去年、まだ生後6ヶ月だった息子を抱っこして行ってみたのですが、雨が降ったり蚊がすごかったり…あとはとにかく息子のご機嫌が終始斜めで、ゆっくり写真を撮れないまま…なんだかんだでアジサイの季節が過ぎてしまい、良い写真が撮れなかったことをとても後悔しておりました・゚・(ノД`;)・゚・

そして1年が経ち、息子も自分で歩けるようになり、多少の雨でもさほど心配がいらないくらいに成長した今、アジサイ息子リベンジ(笑)を決行することにしました!行こうと決めた日は、天気はあいにくどんよりとした曇り空だったのですが、前日にスポットを見に行ったら素敵に満開だったので今日しかない!と思い、息子を連れていそいそとその場に向かいました( *´ ▽`*)

そして、念願の息子とアジサイを撮ろうとしたら…なぜか踊りだす息子(笑)
結局ずっと踊ってる写真しか撮れませんでしたが、可愛かったし面白かったしで、とても良い思い出になりました!(動画撮っておけば良かったー!(*´Д`*))

ずっと庭にアジサイを植えたかったのです

5年前に今の家に越してきました。ささやかながらある庭のスペースに、アジサイを植えるのが密かな夢でした。鉢植えを買ってきて植え替えればすぐ叶うような夢でしたが、これがなぜかすぐに実行できず…!毎年この時期になるとお花屋さんやホームセンターにアジサイの鉢植えが並ぶのを見て、『今年こそは!』と思いながらもなんだかんだ理由をつけてなぜか買いそびれておりました。(*´Д`*)
そして今年。息子も保育園に通うようになり、ようやく生活リズムが落ち着いたこの頃。少し大きな仕事が片付いたので、うきうきと大型のスーパーに買い物に行った時のことです。そのスーパーはホームセンターも併設しているスーパーで、入り口近くの目立つところに花の鉢植えが置いてあるのです。そして買い物に行ったその日、そこには…綺麗な色とりどりのアジサイたちが並んでいるではないですか!!しかもよく見ると「広告の品」で特価680円!(笑)これはー!と思い、即買いです!濃いピンクや紫、花の形も様々で悩みに悩んだのですが…色は悩んだ末にベーシックな青紫のアジサイにしました!

買ったその日は雨で庭いじりができなかったので、そわそわしながらも庭に移植は翌日にすることにしました。

そして、翌日、快晴の日に5年越しの「庭にアジサイ」の夢が叶ったのです!\(≧▽≦)/

ちょっと庭の全体像は草むしりとか怠っている関係で見せられないのですが(笑)、コニファーの隣の特等席にちょこんと植えました!ちゃんと育って、毎年大きくなってくれるといいなぁ〜( *´ ▽`*)